上毛町の西塔です

福岡県の山奥で、地域おこし協力隊や移住、地域ビジネス、人材育成に関する企画、講師、コンサルティングをしています。

【またひとつ場ができる!ちゃんと稼ぐ企みも着々!】いといろ会議

f:id:amilk:20170531104904j:plain

【またひとつ場ができる!ちゃんと稼ぐ企みも着々!】
来月、オープンするシェアオフィスに、参画させてもらうことになりました。今夜はそのスタートアップミーティング@ジョイフル(九州のサイゼリア)でした。
シェアオフィスの場所は、大分県中津市中津駅近です。席数は20席程度。シェアカフェ併設予定。
多分、北部大分で"初の民間シェアオフィス"ではないでしょうか(一番近くて別府にあります)。

今回の共同代表は、岩本 まみさんと 横井 祐香さん。元々は、2年前の上毛町のお試し居住ワーキングステイに参加してくれた横井さんが、ミラノシカの壁塗りワークショップで、今の旦那様と知り合い、東京から移住。 でも「最近、刺激がなく自分が小さくなってる気がする!ヤバい!」と思っていたころに、地元で独立起業している岩本さんと出会い、右脳で意気投合⁉︎して、今回の場の運営を思いついたそうです。とてもとても素敵なお二人です。
しかも、シェアオフィスの初期メンバーには、(先日オーガナイズをお手伝いさせてもらった)吉富町起業塾の参加者、友枝さんなどもいて、ご縁を感じます。

小さくてもいいんです、とにかく始めることが大事。

地域活性!とか地域おこし‼︎とか語気を荒げて意義を唱えなくてもいいんです、ひとりひとりが自分のチカラとペースでちゃんと稼ぐことが大事。

補助金をあてにせず、公や他人のせいにせず、自分で一歩踏み出すことが、結果として、最大の地域への貢献だと思います。

お二人を尊敬します。見習わないと。すごく嬉しい夜でした。感謝です。

ちなみに、僕のポジションはたぶん、左脳担当です。