上毛町の西塔ですが、

福岡県の山奥で、地域おこし協力隊や移住、地域ビジネス、人材育成に関する企画、講師、コンサルティングをしています。

【ワクワクする打合せとカッチャマン】

f:id:amilk:20170531104425j:plain

数年前からアドバイザー的に関わらせて頂き、事業をご一緒している行政職員の方が、ある打合せあと、帰りがけに、ふと、口にした言葉に、グッときました。
「西塔さんと話していると、なんだか、仕事がすごく楽しく感じるんですよね〜。ワクワクするんです」
それから、
「ここにくると、元気になる気がするし」と。

まだまだ駆け出しの身で、そう言って頂けるのはありがたいです。冥利に尽きる。こちらこそ!です。
打合せは僕にとって、仕事そのもの。全身全霊でのぞみます。ワクワクを感じていただけたなら、本当に嬉しいです。ありがとうございます!!

そこで、思い出しました。
2年前に、西粟倉村の小村力塾で、お話しさせて頂いたカッチャマンこと勝屋久さんがおっしゃっていたこと。
「すごいね!カッコいいね!綺麗だね!と褒められたり感謝されたら、いやいや!と謙遜するのはもったいないよ!日本人はすぐ謙遜しちゃうけど、ここぞとばかりに気持ちを受け取り、率直に喜び、言葉で感謝を表現するんだ!」
「西塔さん、すごいね!」と言われたら、「そんなことないです」という言葉を飲み込んで、「ありがとうございます!」とね。
「そうするとエネルギーを蓄えられるから!」

そうなんですね、きっと。
2年間ずっと携帯のメモ帳にこの言葉を入れてあって、実感しています。

妻 (ともみ)が今日も美味しいご飯をつくってくれた。
一緒に、色んな話をしながらご飯を食べられた。
娘が、お父ちゃんが一番好きと言ってくれた。
久しぶりにちょっと青空が見えた。
いつも通りの1日がおくれた。
海がきれいだった。
ありがとう。

自分の在りようを、気持ちの良い状態にしておくために、感謝すること大事ですね。