上毛町の西塔ですが、

福岡県の山奥で、地域おこし協力隊や移住、地域ビジネス、人材育成に関する企画、講師、コンサルティングをしています。

【育児本ではなく、産後の夫婦関係と家族経営の本】産後が始まった!を読もう

f:id:amilk:20170529155240j:plain

子供が生まれる友人たちに、この本を勝手にプレゼントするキャンペーンをしたい!

 

離婚して母子家庭になった人にアンケートをとると、「最も多い子供の年齢」は、0~2歳で、全体の34%程度と言われいます(平成23年度全国母子世帯等調査結果報告) つまり、子供が生まれた直後に離婚するんです。

 

[僕は、個人的には、人生には、いろんな選択肢があっていいと思っていて、独身も結婚も離婚も、産むも産まないも、どれが良いとは思いません。] ただ、身近な人が何人か、結婚・出産するので、お祝いをかねて書かせてください。

 

子供が生まれる出産までは、夫婦でいろいろ準備し、考えるけれど、「出産後のことまではあんまり考えられない」という人が多いのではないでしょうか? 出産が大変すぎて、生まれた後のことは「なんとかなる」と思ってしまうのは、仕方のないことかもしれません。

 

子供が2歳半になる今でも、僕も全然、ヘタレすぎて、まともに子育ても、家族のこともできていませんが、もし、この本を読まなければ、子育てに関わることも今より少なく、もっと迷惑をかけていたと思います。ぜひみんなに読んでほしい。もし、余裕があるなら、子供いない人にも読んでほしい。

 

 

 

#出産 #産後 #産後クライシス #イクメン