上毛町の西塔です

福岡県の山奥で、地域おこし協力隊や移住、地域ビジネス、人材育成に関する企画、講師、コンサルティングをしています。

【登壇した後、感想が返ってくると、めっちゃ嬉しい】ライフデザイントーク&座談会

f:id:amilk:20170531105837j:plain


そして、それを口頭やメールで伝えてくださる方は意外なほど少ないので、実はチャンスかもしれない!と、登壇する側になった今、思うんです。

 

今夜のイベント「30代のライフデザイン」が終わって、交流会の最後の最後に「話しかけても良いですか?」と1人の女性が意を決したようにやって来ました。「面白そうな人が次々と西塔さんに名刺交換にきていて…、私は…、声をかけずに帰ろうかと思っていました」と。
20代で、まだ思うような生き方ができず、もやもやしている、でも今日は本当に来て良かった、ヒントがあった、と真っ直ぐな眼差しで、言ってくださいました。

 

勇気をもらった気がしました。そうやって、感想を言ってもらえるだけで僕はすごく、嬉しいんです。2時間かけて車飛ばして駆けつけて良かった!とガッツポーズです。
登壇した際にせっかく、熱を込めて喋っても、聞き手の方が思っていることを胸の中にしまって、そのまま帰ってしまうと、寂しい(もちろん、大した話などできていない自分の実力不足なんですが!)。逆にどんな感想であれ、心の声を正直に打ち明けてくれれば、とてもあっさりと繋がれる。もっともっと色んなことを伝えたくなるし、聴きたくなります。
コツは、気になった言葉やフレーズをメモすること、さらには、自分が考えたことや疑問を、できる限り「自分の言葉」で伝えることかもしれないですね。

 

今日は、何人かの若者のおかげで、自分もつい最近まで、どうしようもないモヤモヤも抱えて苦しんでいたことを思い出す事ができました。20代で、もがいていた頃、たくさんの勉強会やセミナーに顔を出しては、「自分みたいな "なにものでもない若造"が、ゲストに話しかけてもいいものなのかな?」と、遠慮して、というか、勇気を持てず、逃げるように会場を後にしていました。もったいなかったなし、失礼なことをしていたんだなと気づかせてもらいました。

今夜は、参加されていた聴き手の皆さんがとても素晴らしいイベントだったなーと、思います。マックスさん、主催者の皆さんありがとうございました!

 

ライフデザイン 30代でどんな仕事暮らしをつくる?
https://www.facebook.com/events/1838521929734752/?ti=icl