上毛町の西塔ですが、

福岡県の山奥で、地域おこし協力隊や移住、地域ビジネス、人材育成に関する企画、講師、コンサルティングをしています。

【出張】半農半Xを学びに京都/綾部市へ

f:id:amilk:20170531110127j:plain


移住交流プロジェクトの未来を考えるため、本気で半農半Xを考えてみたいと思います。塩見さんから2日間にわたってお話を聞いてきます。
「暮らし方という環境問題」
「生き方という天職の問題」
半農半Xとは持続可能な「小さな農」と「天与の才」を世に活かし、社会的な問題を解決することである、と塩見さんは書いています。このコンセプトが生まれて20年。広く知られるようになったからこそ、賛同も批判もどうも上滑りしているように感じられます。じっくりとご本人からお話を聞いてきます。

蛇足ですが、最近の出張が多く、見聞きしたものをシェアするミニイベントをしたいですね。大好きで通っている町「徳島県神山町」、ゼロウェイストの「徳島県上勝」、震災から6年経った「宮城県気仙沼市」、半農半Xの「京都府綾部市」、他にも福岡の香春町や小竹町のお試し居住スペース、熊本の山都町、鹿児島の頴娃も忘れてはいけません。年明けだけでもざっとこのくらいは行かせて頂いております。
興味のある方がいれば、やりたいですね〜。

いつも気持ちよく送り出し、迎えてくれる妻と娘に感謝です。それから妻のご両親にも!